富武宗也のぼうけん
スポンサーサイト

今週のスペシャ中学
前にも書きましたがスペシャ中学という番組が最近のお気に入りです。僕もミュージシャンの端くれ(というかド素人)ということでテレビの前で授業を受けてみました。
今週の授業は国語。自分の想いを歌に乗せて伝えるミュージシャンにとって言葉というのは楽曲と共にとっても大切なものです。日本語を学んでいきながら更なる表現力の向上を目指してください。ということでした。

わー、俺ボーカルでもないし作詞もしないのに。意味ねぇ。
ま、いいや。

最初の時間は短歌。
石川啄木を短歌界のジミヘンとはよくいったものだ。ところでジミヘンって何だ。
ともかく課題は自分のことを短歌にしよう。
ライブ前 練習不足を 悔やむども いつもどおりに なんとかなるさ
だめだ才能ねぇ。ちなみに最初の五・七を「試験前 勉強不足を」に変えても通用します。

次は通称「おませさん」とよばれる言葉遊びで言葉を並び替えてアーティスト名にするというもの。「おませさん」は「千 昌夫」。あれだ昔マジカル頭脳パワーでもやってたヤツ。懐かしいなしかし。
全然分からんかった。みんなも考えてみよう。
・タンスはどーだい
・プードル麗子

続いて漢字問題。漢字表記されたアーティスト名を当てるというもの。「破叩叩」は「ビリーバンバン」って感じで。例題ビリーバンバンって…。
これはそこそこ分かった。これも考えてみよう。
・日本張網
・盆常備

以上、そんな感じのスペシャ中学でした。

上の問題の解答はこちら。文字を反転させて見てください。
タンスはどーだい→Hi-STANDARD(ハイスタンダード)
プードル麗子→COLDPLAY(コールドプレイ)
日本張網→ジャパハリネット
盆常備→ボン・ジョヴィ
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://sawyer.blog21.fc2.com/tb.php/29-51bbe59d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


