富武宗也のぼうけん

田楽
(1)平安中期頃から流行した芸能。農耕行事に伴う歌舞から起こり、のちには専業の田楽法師が現れ、座も発生した。本来、田楽踊(おど)りと散楽系の曲芸が主要芸であったが、鎌倉末期より猿楽能も演じ、独自の田楽能を上演した。室町後期には猿楽におされて衰退し、今日では民俗芸能中に残る。
(2)民俗芸能の分類用語。田遊び・田植え祭り・田植え踊りなど、田に関する芸能一般の総称。
(3)田植えをはやす音楽。また、それに用いる太鼓の類。
「又―といひて、あやしきやうなる鼓、腰に結ひつけて/栄花(御裳着)」
(4)〔「田楽焼き」の略〕豆腐などに練り味噌を塗って焼いた料理。豆腐に串を打ったところが田楽を舞う姿に似ているところからいう。味噌に木の芽をすり込んだものを木の芽田楽という。[季]春。
新勧ライブ
雨にぬれながら新勧ライブを見にいったらライブは明日だった。

ちょ、ホームページに思いっきり17日って書いてるじゃんか。どーしてくれるんだこれ。ホームページ更新しようぜ…。見てる人もいるんだからあんまりいいかげんなこと書くなよなぁ。
新入生がだまされてないことを祈ります。




