富武宗也のぼうけん

どーそーかい
ご無沙汰。昨日は高校の同窓会でした。元ESPのS石も同じ高校だけど奴は来なかった。まったく。まあ5000円とかほぼぼったくりのレベルだからしょうがないか。

結局男の知り合いは一人も来なかったけど、姐御的存在の同級生や何故か妙に懐いている後輩なんかもいて楽しかった。それと後輩の苗字が変わってて驚いた。なんだかんだで2次会まで行って散財。

今日の練習
Caress of Venus/L'Arc~en~Ciel
イントロからピアノ全開。リズムも弾いてみれば単調だし、全体通しても4パターンほどしかないから意外と楽。ただし、指の筋トレさせられてるんじゃないかってくらい指が疲れる。

Lies and Truth("True" Mix)/L'Arc~en~Ciel
ストリングスにブラスとオルガンが使われているけど面倒だからストリングスだけ演奏。というかストリングスも生の弦楽四重奏っぽいからキーボード一台じゃ音も表現力もいまいち。本来キーボードのパートじゃないから仕方ない。
自己採点
試験の自己採点の結果…一次試験はなんとか突破できそうです。適性試験の点があまり良くないのが不安だけど。…車売ってもらおうかな。

今日の練習
flower/L'Arc~en~Ciel
なんとか形になったなぁ。GLAYみたいに演奏自体はシンプルでそこまで難しくないんだけど何個か音を切り換えて演奏しないといけないからしんどい。
ESPのライブなら迷わずキーボード2つ重ねるけど他サークルでの出演だから1台で何とかしないと。スプリット使ったり演奏中に音切り換えたりするのも久しぶりだ。
試験
明日はとうとう郵政一般職の試験。この1ヶ月の勉強の成果がどう出るのやら。

ちなみに過去問やってみた感じ一次試験合格率は五分五分と言ったところ。試験範囲全部はカバーできなかったから、問題によって点数にムラがあるのが難点か。得意分野からの出題が多ければ余裕、苦手分野のからの出題が多ければおしまい。まあ、たった1ヶ月で確実に不合格ってラインから五分五分まで持ち上げられたから上出来だろう。
釣り
昨日は釣りに行ってました。夜釣り。釣りに行こうと誘われたのだけど、ほとんど思いつきのようなものでした。何を釣るかも釣具屋で決めるような無計画さ。

tachifish.jpg
こいつが釣れました。太刀魚。魚のくせに凶悪な歯をしてやがる。
バイト帰りにうら若き学生たちをよく見かけると思ったらもう9月か。道理で涼しいはずだ。

さて、とうとう正式に4つ目の学祭バンドを引き受けることになりました。ラルクバンドでフォークソング愛好会にゲスト出演です。これで今年の学祭は4バンド6出演というかつて無いスケジュールになってしまいました。

今日の練習
アロー/GOING UNDER GROUND
GOINGは簡単で良いなぁ。練習時間より音作りの時間のほうが長かった。フィルターの絞り具合やディレイのかけ具合はもうちょっと研究しないと。

Happy Birthday/GOING UNDER GROUND
テンポが速く、8分刻みのアルペジオがある分、ちょっとだけ難しめ。でもちょっとだけ。全体的にキーボは目立たないと言うか薄め。ソロもギターとのユニゾンだし。音はシンセリード。これももう少し調整がいるなぁ。




