富武宗也のぼうけん

ローディー
昨日というか日付的には一昨日の話。ESP出身のオリジナルバンド、This Flavoredが三崎でライブするということで機材の運搬を手伝ってきました。臨時のローディーみたいなもんです。ローディーと言える程のこともしてませんが。

ライブはビーチでの野外ライブでとても気持ちよさそうでした。そういえば僕もちょうど2年前オリジナルバンドで24時間TVの野外イベントでライブしたなぁ。あの時はドラムセットが無いという凄まじいアクシデントがあったっけ。

何気に約1ヶ月ぶりくらいの運転だったんで密かに気分は高揚。機材の運搬で注意を払いながらの運転だったけどやっぱ車は良いね。

今日の練習
雨の樹/GOING UNDER GROUND
総練習時間15分。一度やっとことある上に、キーボードパートは全体の3分の1ほどしか出番なし。暇なところはタンバリンでも叩こう。
郵政公社
今日は郵政一般職の説明会だった。民営化の話とかどうでも良い。それはバイト先でもう説明受けたから。民営化の資料とか職員用のヤツの一部使いまわしだし。
それよりも僕の前に座っていた人が茶髪だった。うん、いくら説明会とはいえ1番前に座ってその格好は喧嘩売ってる様にしか見えないと思うよ。
あと給料。初任給よりも僕の昨年12月のバイト代のほうが僅かに高くてちょっと泣けそうだった。深夜手当てがあるからってバイトより給料低いってどうなんだろう。…わかってたことだけどさ。

あー、全然関係無いけど、やっとこさ手元に戻ってきたんで久しぶりに東京事変のライブDVDを見た。やっぱ事変は第1期だな。浮雲&伊澤じゃかなわねぇよ。

今日の練習
スーパースター/東京事変
事変は第1期といいながらも練習しているのは第2期ver.だったりするのですが。
このオルガンの音が出せない。5・6割は近づけてると思うけど納得のいく音が作れない。あとやっぱりスコア適当すぎ。目立つ単音の音すら間違ってるってもうスコアとして失格なのでは。
演奏自体はそれほど難しくも無く、コードが頻繁に変わるから覚えにくいだけ。
さて、そろそろGOINGの曲も手をつけないと。
息抜き
さあ、今日も勉強だと大学へ向かっている途中、メキシコから電話が。
「面河いこーぜ」

[READ MORE...]
緑のヤツ
そういえば夏らしいことなんもしてないなぁ。勉強ばっかしててもストレスたまって逆に効率悪いから気晴らしになんかしたいけど。

そうそうガチャピンもブログやってるらしいね。
http://gachapin.fujitvkidsclub.jp/
まったくなんでガチャピンばかり目立つんだ。ムック派の僕としては納得いかない。


今日の練習
モノノケハカランダ/フジファブリック
新歓のやりのこしその2。モノノケ、ハカランダ。物の怪は絡んだじゃありません。ハカランダって何と思った人は各自調べること。夏休みの宿題。ギタリストなら知っておいた方がいいかもしれない。
キーボードパートは簡単。1日でなんとかなる。他のパートはご愁傷様。
カルピス
さて、勉強の日々は相変わらず続いています。6時間以上も研究室(のようなもの)にこもりっぱなしの缶詰生活です。

そんな生活のお供がこれ。
cal.jpg
鍋いっぱいのカルピス。
体に悪いわー。

今日の練習
銀河 (Album ver.) /フジファブリック
新歓のやりのこしその1。さすがにあの状況でこの曲やりたいとは言えなかったわけで。
演奏自体は難しくない。最後のソロとレスリーの回し方に注意して、あと、グリッサンドが再現できない。これ、多列接点じゃないと再現できないんじゃ…。スコアには書いてないけど、何気にギターソロのバッキングが凄いことになってる。猛烈グリス。
音作りでもやっぱシンセサイザーじゃ限界があるし、実機は無理にしてもせめてクローンのHAMMONDが欲しい。そんなお金無いけど。
学祭
昨日はGOING UNDER GROUNDバンドの曲決めをした。とりあえず選択の余地を残しつつの3曲決定。…そのうち1曲は去年ラブトラでやったんですけど。楽できるから良いけどね。またタンバリンの出番だ。

さて、学祭出演の3バンドはこれで出揃った。後は練習あるのみ。飛び抜けて事変が難しいなぁ。なんかもう1バンドくらい増えるとかいう噂も…。
秋の味覚
今日の晩御飯はきのこの炊き込みご飯に秋刀魚の塩焼きだった。…まだ8月なんですけど。季節間違えてませんか。でも研究室にこもってパンとかビスケットとか大量のカルピスを摂取している口にはとても美味しいもので、おもわず涙が出そうになった(一部脚色)。ご馳走様。

ラブトラ再結成バンドの曲決めをした。自分のやりたい曲ばっか決まったけどいいのだろうか。フジファブリックにキャプテンストライダム。スペシャ中学色の強いバンドになってしまった。
ハリヨの夏
「ハリヨの夏」という映画がこの10月に公開されるようです。
ハリヨの夏と言えばPE'Zのアルバム、「千歳鳥」に収録されている楽曲。どうやら映画の脚本から連想して書き下ろした楽曲らしく、映画のほうにも楽曲提供しているみたいです。
[READ MORE...]
勉強
今日は久しぶりに長時間勉強した。んー、休憩含めて6時間くらい?僕は何のために大学に入ったと聞かれたら遊ぶためと答えるような人間だ。我ながらたいしたもんだと思う。さあ、明日も勉強だ。

郵政公社の試験勉強に卒論の勉強に学祭の練習にと夏休みにやるべきことは大量にある。でも家にいたらゲームやネットで1日が過ぎていくからわざわざ大学まで足を運ぶことにした。さすがに娯楽がない分勉強ははかどるね。しばらく勉強の日々が続くことになるだろう。…キーボードの練習はどうしよう。

あ、勉強に忙しいといっても遊ぶときは思いっきり遊ぶし、むしろ遊ぶ時間を作るために勉強してるような状況なんで面白そうなことがあるときや山に上るときは声かけてください。

事変のバンド練習まだしないのかな。




